SSブログ

トナラ焼き Ken Edwardsデザインの鹿/Deer [小物]

P2154770.JPG

先日紹介した雄牛に続き、トナラ焼きのKen Edwardsデザインの鹿が入荷しました。

P2154772.JPG

P2154774.JPG

立派な角と、対照的なちょこんとした目、胴体部分の造形も可愛らしい作品です。
デザインは米国の陶芸家Ken Edwards(ケン・エドワーズ)によるものです。1960年代にトナラに移り住み"Ken Edwards Stoneware"を設立。トナラの陶芸に大きな影響を与えた、知る人ぞ知る作家さんです。現在も弟子達によって様々な製品の製造が続けられています。

P2154775.JPG

P2154773.JPG

P2154776.JPG

トナラ焼きならではの草花と蝶の模様。絵付けの構成は同じでも草花の形や模様の大きさなどは1点1点異なり、同じ物は1つとしてありません。

P2154778.JPG

製造はトナラの名工房El Plomar(エル・パロマール)。1964年の開窯以来、ケン・エドワーズとのコラボレーションによる製品などで高い評価を得ている歴史ある工房です。この鹿もデザインはケン・エドワーズによるもの。

P2154780.JPG

P2154779.JPG

貫入や製造時の窯キズ、脚先に1ヶ所カケが見られます。

P2154781.JPG

ちょっととぼけた感じの優しいお顔の鹿ですね(*^^*)
全体のフォルムもユニークで存在感のあるアイテムです。

高さ265mm 幅190mm soldout ありがとうございました

タグ:古道具 陶器
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント