SSブログ

楢無垢材 古い片袖机 [テーブル・机]

P1194501.JPG

P1194505.JPG

P1194493.JPG

楢の無垢材で作られた日本製の片袖机です。昭和30~40年頃のもの。

P1194488.JPG

P1194500.JPG

引き出しの取手が素敵なデザイン。無垢材の厚みのある前板をくり抜いて形作っています。天板の縁や前板の周囲も面取りがされていて手間が掛けられています。


DSCN6562.JPG

DSCN6563.JPG

DSCN6564.JPG

DSCN6566.JPG

DSCN6567.JPG

天板には置き跡やヤケがあります。板の継ぎ目に乾燥による隙がありますが、使用には問題のない程度と思います。

P1194495.JPG

P1194497.JPG

P1194498.JPG

脚先は少し細くテーパードされていて、野暮ったくならずにスッキリとした印象を与えています。向かって右側板の一枚に表面的なヒビがあります。

DSCN6570.JPG

DSCN6571.JPG

引き出し内部は2つに若干のインク染みなどありますが、酷い汚れはありません。

P1194518.JPG

P1194516.JPG

楢材特有の木目や無垢材の質感が魅力的な片袖机と思います。収納力もあり使い勝手もいいことでしょう。とてもいい感じの雰囲気ですよ。

幅910mm 奥行き605mm 高さ740mm soldout ありがとうございました

タグ:古道具
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント