SSブログ

楢材 古い8杯小引き出し [箱もの]

DSCN6266.JPG

DSCN6259.JPG

古道具屋的定番アイテムの小引き出し。雰囲気の良い物がまた入りました。

DSCN6257.JPG

DSCN6256.JPG

今では高級な木材の楢を用いているところももちろん魅力的ですが、この小引き出しの一番のポイントはやはり手の込んだ挽き物の取手です。可愛らしくもあり、惚れ惚れする造形です。

DSCN6258.JPG

DSCN6263.JPG

DSCN6262.JPG

外観のコンディションも目立つダメージは無く良好です。引き出し内部も綺麗な状態ですよ。

DSCN6264.JPG

DSCN6265.JPG

下部にはメーカーのプレート。昭和の30年代半ばほどでしょう。
ここのメーカー製の小引き出しは何度も扱っていますが、もう少し年代が下ると(おそらく数年程度で)、取手はプラスチックなどの樹脂になってしまいます。コストの兼ね合いでしょうね。挽き物の凝った取手は見られなくなっていきます。

DSCN6267.JPG

この時代の物としては珍しくA4サイズの書類も入りますので、書類の整理などにはピッタリです。
大正から昭和初期の家具の名残りを感じる作り・雰囲気が魅力的と思います。末永くご愛用頂きたい引き出しです。

高さ362mm 幅275mm 奥行350mm soldout ありがとうございました

タグ:古道具
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント