SSブログ

小ぶりな鉄製自在鉤 アウトドアにも [その他]

P7020457.JPG

古物の業界ではお馴染みの、少し古い鉄製の自在鉤を仕入れました。

P7020456.JPG

木製や竹製、真鍮製の物など色々ありますが、古民家の囲炉裏などで見かけるお鍋や鉄瓶を吊るす道具です。茶道でも釣り釜の際は自在を使う事もありますね。鉤の位置を上下自在に調節できます。


DSCN5506.JPG

DSCN5505.JPG

DSCN5504.JPG

DSCN5503.JPG

叩いて製作した、手仕事の跡が味わい深い鉄肌です。

P7020461.JPG

P7020463.JPG

部分的に薄い錆も見られますが、それも良い味と思います。

P7020460.JPG

長さは580mmから740mmほどまでの手頃な大きさ。店主的にはキャンプの焚き火でトライポッドハンガー等から吊るしてお鍋を掛けたり・・なんて使い方が今風で面白いかもと思ったりしました(*^^*)興味のある方は是非。

長さ(使用時)580mm~740mm 幅110mm soldout ありがとうございました

タグ:和物 古道具
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント