SSブログ

昭和初期 銀座 天地堂製の高級トランク [その他]

P5077508.JPG

P5077500.JPG

かつて銀座に長らく店舗を構えていた、大正期創業の老舗鞄メーカー、天地堂の昭和初期の革トランクが入荷しました。まだ太平洋戦争が本格化する前のものです。

P5077506.JPG

P5077522.JPG

P5077498.JPG

商売柄、古い革トランクは数多く見てきていますが、ここまで程度良く、しかも作りも素晴らしいトランクはまず出て来ません。
武骨なシボのかなり厚みのある革を使い、細部に至るまで丁寧に、そしてガッチリと頑丈に製作されています。その分重量もありますが・・(^_^;) 昔の富裕層向けの物なので、自分で持ち運びするものではありませんからね。

P5077512.JPG

P5077513.JPG

内部も汚れ少なく、今でも十分実用に耐えうる程度の良さです。

P5077502.JPG

P5077504.JPG

P5077505.JPG

P5077507.JPG

昔のトランクによく見られるホテルのステッカー。大陸の満鉄ホテル系列のものが多いですね。

P5077516.JPG

鍵も残っており、ちゃんとロックできます。

P5077521.JPG

側面にかつての所有者のイニシャルが入っています。

P5077523.JPG

P5077499.JPG

P5077518.JPG

渋い雰囲気がかっこいいトランクです。インテリアやコレクション、店舗の什器としてもお薦めです。もちろん実用としても、まだまだお使い頂けると思います。

横幅730mm 縦幅430mm 厚み230mm soldout ありがとうございました

タグ:古道具
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント