SSブログ

舩木倭帆の氷コップ/アイスクリームカップ [小物]

今年の長い梅雨もようやく開けそうな雰囲気ですね。
天気予報を見てみると、東京は明日あたりから夏の天気になりそうです。まさか8月までずれ込むとは・・今年は色々と本当にイレギュラーな年というか。

P7314690.JPG

これからの季節にピッタリなガラスの器を紹介します。
以前紹介した事もある吹きガラス作家、舩木倭帆(ふなきしずほ)の氷コップが5客入荷しました。

P7314688.JPG

父は布志名焼の窯元、舩木道忠。兄は陶芸家の舩木研兒という作家一族の生まれ。実家には柳宗悦や濱田庄司、河合寛次郎、棟方志功といった民藝運動のそうそうたるメンバーがよく訪れていたとか。

P7314695.JPG

P7314693.JPG

P7314700.JPG

縁取りは青と緑の中間のような色。無色透明の部分にもその色が僅かに写り込み、宙吹きガラスの質感とともに、しばらく見入ってしまう美しさがあります。

P7314697.JPG

P7314691.JPG

底部には氏のサインが入ります。極小さな擦れがある物もありますが目立つキズ無く、状態は良好。
大きさ、ガラスの厚み、手の収まりの良さなど、全てが絶妙で、使うことを熟考された確かな手仕事を感じます。

デザートだけでなく、冷製のお料理などをのせても。

高さ85mm 直径100mm soldout ありがとうございました

タグ:民藝 ガラス
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント