SSブログ

柳宗理 ビンテージ ステンレス ピッチャー/水差し [小物]

P7044365.JPG

日本を代表するインダストリアルデザイナー、柳宗理によるステンレスピッチャー/水差しです。

P7044366.JPG

DSCN3284.JPG

1958年から日本冶金工業(NAS)のグループ会社である上半商事(現在のナス物産の前身)より販売された知る人ぞ知るプロダクト。河出書房の柳宗理デザイン本にも掲載されています。
なんと当時の元箱(痛みあり)に入ったまま、ほぼ未使用と思われる素晴らしく良いコンディションで出て来ました。

DSCN3277.JPG

ヘアライン仕上げのなめらかな曲線を描く蓋部分。

DSCN3286.JPG

底部には上半商事のマークが入ります。

DSCN3282.JPG

内部もとても綺麗な状態を保っています。

DSCN3280.JPG

DSCN3281.JPG

今後このコンディションで出てくることは、まずないであろうと言っても過言ではないと思います。
貴重なビンテージです。興味を持たれた方はぜひ。

DSCN3287.JPG

DSCN3289.JPG

そしてこちらのグッドデザインなステンレストレイもピッチャーと一緒に出てきたもの。

DSCN3290.JPG

DSCN3291.JPG

メーカーは同じく上半商事。日本冶金工業の彫り込みもあります。

DSCN3292.JPG

DSCN3288.JPG

籐が巻かれたハンドルがモダンな雰囲気。北欧っぽさも感じますね。多少の使用感が見られます。
ひょっとしたら柳宗理かも?と調べてみましたが判りませんでした。

DSCN3283.JPG

ピッチャー 高さ215mm 幅170mm(ハンドル含む) soldout ありがとうございました
トレイ 横幅580mm(ハンドル含む) 縦幅315mm soldout ありがとうございました

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント