SSブログ

ロールストランド フィヨルド [小物]

P1223101.JPG

北欧スウェーデンの老舗陶器メーカー、RORSTRAND/ロールストランドのカップ&ソーサーとポットが入荷しました。

P1223100.JPG

1970年代製造のFJORD(フィヨルド)というシリーズ。
女性デザイナー、Jacqueline Lynd(ジャクリーヌ・リンド)によるデザインです。

P1223093.JPG

フィヨルド・・なんだか地理の授業を思い出しますね。氷河に侵食されて出来た複雑な地形・湾の事でしたっけ。
このシリーズはカップとソーサーのブルーラインが引かれた部分が、不規則な凹凸のある仕上げになっていて、そのおかげで釉薬に濃淡が生まれ、より立体的な表情をだしています。

P1223103.JPG

ポットも同様にラインの部分は凹凸のある仕上げ。フィヨルドをうまく表現していると思います。

P1223104.JPG

P1223105.JPG

貫入が入っているものもありますが、どれも使用感は極少なく、良いコンディションです。
ナチュラルなテイストが素敵なシリーズです。

カップ高61mm 口径72mm ソーサー径135mm 全てsoldout ありがとうございました
ポット高145mm 長さ235mm soldout ありがとうございました

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント