SSブログ

青林製作所 チーク ダイニングチェア [イス]

P1153054.JPG

P1153045.JPG

良質な材と卓越した技術で、国産家具の最高峰とも言われた青林製作所のビンテージチーク材ダイニングチェアが2脚入荷しました。

2脚とも座面は内部クッション含め新規製作、フレームも研磨後再仕上げを施してあります。

P1153041.JPG

P1153043.JPG

1970~80年代には百貨店の家具売り場にて北欧家具と並び販売されていました。確かな作りとバランスのとれたデザインは国産家具の代表として、北欧家具と並べても遜色のないものだったのでしょう。

高さ780mm 幅465mm 奥480mm 座面高440mm soldout ありがとうございました

P1153050.JPG

P1153039.JPG

P1153049.JPG

背もたれの美しい曲線やなめらかな仕上げなど、細部まで丁寧に手をかけられた椅子です。

また、堅牢な作りは特筆すべき部分かと思います。
余談になりますが、ここの椅子が出てくる時は大体、座面はボロボロ、フレームも色褪せ、傷も多々ついていますが(数十年の時を経ていますから当たり前ですが)、部材のがたつきや破損した物はほとんど見た事がありません。

P1153040.JPG

座面はベージュ系の表情豊かな生地を用いました。

P1153046.JPG

P1153052.JPG

2脚とも大変良好なコンディションです。末永く使い続けてほしい日本の名作家具と思います。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント