SSブログ

デンマーク Kahler窯 鳥の絵のボウル [小物]

DSCN0147.JPG

1839年にハーマン・J・ケーラー(Herman J. Kahler)が創立した老舗陶器メーカー、
ケーラー(Kahler)のヴィンテージボウルが入荷。
以前もこちらでプレートを紹介した事がありました。

DSCN0145.JPG

ずいぶん大きなサイズです。サラダや果物をこれでもかってくらい盛れますね。フルーツポンチなんかも良さそうです。

DSCN0146.JPG

DSCN0148.JPG

生成りのような落ち着いた風合いの釉薬。縁と胴にはブラウンカラーでラインが入ります。
草花とあわさったようなデザインの不思議な鳥と、花が良い彩りに。

DSCN0152.JPG

窯印です。1950~70年代前半までのものでしょう。今ではモダンで前衛的なプロダクトを多く作っているケーラーですが、この時代は温かみのある素朴な雰囲気の物を多く作っていました。

口径300mm 高さ125mm sold out ありがとうございました

DSCN0154.JPG

DSCN0155.JPG

所々、焼成時の窯キズなど見られますが、チップやヒビ等無く、良好なコンディション。

DSCN0153.JPG

微妙に歪んだフォルムがまた良い感じですよ。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント