SSブログ

井崎正治の木版画と工房塩津村の丸盆 [その他]

DSCN9529.JPG

愛知県蒲郡市の木工作家、井崎正治氏の木版画と、氏が主宰する工房塩津村の丸盆が入りました。

井崎正治(いざきまさはる)・1948年愛知県蒲郡市生まれ。
15才より木工ろくろの技術を主とする工房で修業した後、23歳で独立。
生まれ育った場所のかつての名称を残した「工房塩津村」を設立する。
家具製作から住宅設計や木彫の立体作品、絵画に至るまで幅広い分野で活躍。
現在も各地で展示会を開催するなど精力的に活動している。

PC127695.JPG

PC127697.JPG

2002年製作の木版画「鳥と」。ゆったりと伸びやかな線で描かれた、愛嬌のある作品。氏の立体作品とも通ずる、静けさを持った独特の雰囲気も魅力的と思います。

PC127701.JPG

版画が納められた楢材の素敵な額も手作りです。

DSCN9527.JPG

DSCN9528.JPG

工房で造られた木目の美しいロクロ目の丸盆。丁寧な造りです。
今回5枚入荷しています。未使用で大変良いコンディションですよ。

DSCN9531.JPG

PC127702.JPG

どちらも手仕事の光る素敵な作品です。

木版画 額410mm×340mm soldout ありがとうございました
丸盆 直径357mm soldout ありがとうございました

タグ:絵画
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント