SSブログ

Upsala Ekeby窯 幾何学模様 フラワーベース [小物]

P9217226.JPG

北欧スウェーデン、Upsala Ekeby(ウプサラ・エクビー)窯のフラワーベースの紹介です。

P9217227.JPG

独特な幾何学模様が目を引きます。デザインは"Ingrid Atterberg (イングリッド・アッテルベリ)"。
1944年から63年までウプサラエクビーに在籍し、女性らしい感性を生かした作品を数多く製作しました。ミラノ・トリエンナーレ展覧会にて金賞も受賞しています。

P9217230.JPG

底部にはメーカーマークと作者サイン、シールも残っています。

高さ210mm 底部径110mm soldout ありがとうございました

P9217228.JPG

P9217232.JPG

直線と円を組み合わせた不規則な模様。横のラインと円はラフに彫ることで、縦に走る整ったライン、さらには直線的な花瓶のフォルムとの面白い対比を見せます。

P9217231.JPG

グレーが僅かにかかった2トーンのブルーの色合いも大変魅力的と思います。
50~70年頃の作品と思いますが、良いコンディションを保っています。

タグ:北欧 陶器
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント