SSブログ

門間箪笥店製 仙台箪笥 小箪笥 [箱もの]

DSCN6323.JPG

140年以上の歴史を誇る仙台箪笥製造元、門間箪笥店の仙台箪笥が入りました。
門間箪笥店の店舗・工房は文化庁より「登録有形文化財」の指定も受けています。

DSCN6314.JPG

DSCN6319.JPG

30工程ほどもある「木地呂塗り」の技法によって、美しく仕上げられた木地と牡丹を表現した堅牢な金具の組み合わせ。

DSCN6322.JPG

内部までキレイに塗り上げられています。
引き出しと取り外せる棚板を備えたフリースペースは使い勝手の良い構造ですね。

DSCN6324.JPG

鍵とメンテナンス用のクロス、しおりが付属します。
しおりを見るとどうやら35年ほど前の製造のようです。

高さ 390mm 幅365mm 奥290mm soldout ありがとうございました


古道具 kasugaiー鎹02.jpg

DSCN6326.JPG

金具に多少の痛み、塗りの剥がれが見られます。

DSCN6327.JPG

DSCN6328.JPG

箪笥に向かって右の下部に若干の削れ、正面下部に小さなアタリがありますが、目立つものではありません。

DSCN6331.JPG

木地呂塗りによって美しい木目が際立ちます。

DSCN6332.JPG

DSCN6333.JPG

天板や側面も目立つダメージなく、良好な状態を保っています。

DSCN6338.JPG

この小箪笥は現在も門間箪笥店のラインナップにあるロングセラー商品。
確かな造りと取り入れやすいサイズ感が魅力的な仙台箪笥と思います。モダンな空間にもこの手の和家具を1点入れると映えますよ。

タグ:古道具
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0