SSブログ

フィンランド ユシラ コリントゲーム [おもちゃ]

DSCN6048.JPG

赤い色がかわいい、北欧フィンランドの素敵なおもちゃが入りました。

DSCN6049.JPG

木のスティックでビー玉を突いて、穴に入った点数を競うコリントゲームです。
フィンランドのユシラ社製。今も作り続けているロングセラー商品です。

DSCN6050.JPG

小学校教師であったユッホ・ユシラ氏が1923年に創設したユシラ社。
フィンランドの材木だけを使った昔ながらの玩具を作り続けています。

DSCN6052.JPG

実はコリントゲームはこのユシラ氏が考案したゲームだそうです。FORTUNA(フォーチュナ)という名称が、イギリスで販売する際にコリンスィアン・バガテル(コリント式バガテル)になり、日本に渡ってきたときに下のバガテルが取られ、コリントになったとか。
コリントゲームは日本だけの名前なんですね。今回初めて知りました。

縦600mm×横350mm soldout ありがとうございました

DSCN6051.JPG

ビー玉は手前の赤いスライド板の下に収納できます。
大きさが1つ違うので交換されているかもしれませんね。

DSCN6054.JPG

裏面の穴にダボを入れて、本体に角度をつけます。

DSCN6056.JPG

箱はだいぶ痛みがあります、不要な方はおっしゃって下さいね。

DSCN6053.JPG

本体は目立つ痛みもなく、良い状態です。シンプルですが中々奥が深い。
お子さんと一緒に家族で楽しめるゲームです。

タグ:北欧 古道具
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0