SSブログ

古い小さな小さな椅子 [イス]

DSCN5980.JPG

日本の古い小さな椅子が入荷しました。

DSCN5972.JPG

少なくとも50~60年以上は前のものと思います。
花台かとも思うくらい小さな椅子。
座椅子として使われてきたのでしょうか。胡坐をかくと丁度良い高さ。

DSCN5974.JPG

DSCN5977.JPG

永く使われてきた事による色艶、緩やかなすり減りやキズ。
時代を経ることでしかだせない味わいです。

幅255mm 奥175mm 高さ170mm soldout ありがとうございました

DSCN5973.JPG

挽き物の脚が良いアクセントに。材質はブナ材で造られています。

DSCN5976.JPG

少し前傾しているように見えますが、左前の座面部分が僅かに薄くなっているのです。

DSCN5975.JPG

状態をみると、一般の家庭ではなくて、何か職人さんが使っていたような印象を受けます。
座りながら何か作業をしていたんでしょうか。
いろいろあれこれ考えてしまうのも古い物の面白みです。

DSCN5981.JPG

ぐらつきも無く、強度も充分にあります。良い佇まいですよ。

タグ:古道具
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0