SSブログ

大正時代の小引き出し [箱もの]

DSCN1599.JPG

今日はお店はお休みですが、少し作業をしています。
昨日入荷した白く塗られてしまった古い小引き出しの紹介です。

DSCN1603.JPG

DSCN1601.JPG

元々は出来の良いものだけに色々残念なところもありますが
道具屋的にはほっておけないポイントもあり。

DSCN1608.JPG

底には大正十五年の書き込みが。
古い物にはよく"~年~月~にて求む"なんて書き込みが見られます。

DSCN1604.JPG

ずいぶん豪快に塗っちゃってます。なぜ塗ってしまったのか理由が判りました。

幅245mm 高さ340mm 奥行295mm soldout ありがとうございました

DSCN1605.JPG

引出しを開けると一番下の段だけ造りが違うのです。

DSCN1606.JPG

一番下の引き出しが壊れたのか無くしたのかして、新たに製作したんですね。
収まりはぴったりですが、材が異なるので目立たないように塗ってしまったのかなと。
新たにといっても、40~50年は昔の感じですが。

元々この小引き出しは天板、側板、底板、引き出しの前板が
贅沢な楢材で出来ていますが、別作の引き出しは杉で出来ています。

DSCN1600.JPG

こんな小引き出しですが、造りは今もしっかりしています。
キズや汚れもありますが、味と思える方におススメですよ。お買い得価格です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0