SSブログ

アラビア Francesca Mascitti Lindh & Richard Lindh の器 [小物]

PC151658.JPG

フィンランド、アラビア社の珍しいビンテージが入荷しました。

PC151659.JPG

PC151663.JPG

直径85mm程のナッツボウルのような器。
実はこちらはFACTORY VISIT-工場訪問の記念品もしくは工場限定で販売された物ですが、デザインはFrancesca Mascitti Lindh(フランチェスカ・マチュッティ・リンド)とその伴侶であるRichard Lindh(リカルド・リンド)の二人によるもの。
FACTORY VISITというと、ミニカレワラプレートやマグカップはよく見かけますが、アラビアのアートデパートメント(アート部門)に所属する作家の、まるで少量製作のスタジオ作品のような物は希少です。しかも二人の共作という非常に贅沢でレアなアイテム。

PC151652.JPG

PC151653.JPG

PC151662.JPG

60~70年代の品と思います。グリーンを基調とした釉薬は味わい深いグラデーションで、しっかりとミッドセンチュリー期の北欧陶器の様相を見せています。

PC151654.JPG

おそらくではありますが、造形はリカルド、デコレーションはフランチェスカによるもののような気がします。二人の共作はダブルティーポットというMoMAにも収蔵されている有名なアイテムがあります。

PC151661.JPG

小さくとも凛としたスタジオ作品の雰囲気があり、かなり希少なアイテムであることは間違いないと思います。キズ無く、状態は良好です。

直径85mm 高さ34mm soldout ありがとうございました

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント