SSブログ

1987 Iittala Jorma Vennola "village" glass house [小物]

P7120567.JPG

フィンランド、イッタラの希少アイテムが入りました。

P7120552.JPG

"village"シリーズと名付けられ、1987年から99年までの間、毎年1点づつ限定製作で販売された家型のオブジェ。ガラスデザイナーのJorma Vennola(1943~)によるデザインです。

P7120568.JPG

P7120557.JPG

クリアとフロスト仕上げを効果的に組み合わせた美しいオブジェ。1点1点、職人によるハンドメイドのアートピースです。

P7120562.JPG

底部にはJormaとイッタラの刻印、エディションナンバーの1000/3000があります。限定3000個の内の1000番目ですね。

P7120554.JPG

P7120566.JPG

villageシリーズの最初の作品でもあるこのハウスは、The mail boy's cottageというようです。郵便配達員の小屋なんでしょうか。光の入り方や見る角度によって表情が変わる、独特な存在感があります。

DSCN5515.JPG

DSCN5516.JPG

底部に1カ所小さなチップがあり、窓に1カ所擦れのように見える部分がありますが、これについては製造時についた物と思います。他ダメージ無く良好な状態です。

P7120567.JPG

シリーズを集めてみる楽しみもありますね。コレクターの方は必見です。

高さ82mm 幅80mm 奥55mm soldout ありがとうございました

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント