SSブログ

銀座和光 レトロモダン カットガラス カップ&ソーサー [小物]

PA148414.JPG

昭和30~40年代に銀座の和光より販売された、カットガラスのカップ&ソーサーセットが入荷しました。

PA148417.JPG

紙に包まれたまま、未使用に近いコンディションで出て来ました。

PA148427.JPG

PA148422.JPG

PA148421.JPG

グラスの外周には植物の葉のようなカットが施されています。模様はすりガラス仕上げとクリアな磨き仕上げが交互に並べられている、大変手の込んだもの。それにより光の反射がより美しく、模様自体の存在感も増して見えます。

PA148423.JPG

PA148426.JPG

ソーサーも同様に模様は交互に並んでいます。ソーサーの縁はすりガラス仕上げで、光が入ると白く浮かび上がり大変綺麗です。少しラリックのガラスを思い起こさせますね。

PA148429.JPG

PA148419.JPG

手前みそですが、実物は写真よりもずっと綺麗です(^_^;)ぜひ実物をご覧になって下さい。

カップ高60mm 口径73mm ソーサー径140mm soldout ありがとうございました

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント