SSブログ

古い南蛮鈴 郷土玩具 [おもちゃ]

P5023867.JPG

大分県の郷土玩具、南蛮鈴が入荷しました。3~40年程前の物。

P5023866.JPG

P5023861.JPG

1549年にフランシスコ・ザビエルが山口県に来日してから2年後、 キリスト教を布教すべく大分に多くの宣教師が訪れ、教会や学校も建ち、多くの南蛮人が街を行き来したようです。
当時の南蛮人をイメージして作られた土鈴がこの南蛮鈴。異国情緒漂うユニークな玩具です。

P5023864.JPG

カラコロと澄んだ音が響きます。

P5023862.JPG

P5023863.JPG

うすい汚れや擦れて色が薄くなった部分などありますが、よい味わいがでています。ヒビ等はありません。

P5023858.JPG

近年のものと比べると、服装や目鼻立ちなど細かな部分の凹凸がはっきりとしており、凛々しい印象です。手間もかかっていますね。
佇まいの素敵な人形です。

高さ125mm soldout ありがとうございました

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント