SSブログ

1960's Lampette Model.E-5 タスクライト [照明]

PA112318.JPG

アメリカのデザイン事務所Koch Creationsによるミッドセンチュリー期のマルチタスクライト、
LAMPETTE Model.E-5入荷しました。デスクライトE-6の姉妹品です。

製造は日本製。ランペットシリーズの他の製品と同じように、当時日本のいくつかの会社がライセンスで製造し、百貨店にて販売されたようです。

PA112311.JPG

PA112308.JPG

ベース底面に設けられた穴とマグネットによって、壁面に掛けたり、またスチール製のものであればどの角度でも取り付けが可能です。

PA112313.JPG

専用のデスクセットも付属します。
なんと箱に入ったまま未使用の状態で出て来ました。(確認の為に梱包は開けています)

高さ150mm~340mm soldout ありがとうございました

PA112306.JPG

PA112312.JPG

箱(痛みあり)と説明書、付属品揃っています。
通常の家庭用コンセント使用の場合は本体コードのジャックをコンバーターに差し込み、さらにコンバーターを付属の補助コードにつなぎ、コンセントに入れます。また、車のシガーソケット用のアダプターもついています。
パッケージの写真を見ると、当時は工場や車のメンテナンスの際の使用なども考慮していたようで、コードもかなりの長さがあります。

Lampette-Telescopic-Table-Lamp-Hala-Catalogue-1968.jpg

海外のサイトで古い画像がありました。

PA112315.JPG

デスクセットの金属部に腐食は見られますが、使用に問題はありません。
現存する数はE-6よりかなり少ないかと。無駄のない工業系な雰囲気と機能がカッコイイ照明です。

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント