SSブログ

大宮 鉄道博物館 [日記]

P3298132.JPG

先日、お店をちょっと休ませて頂き、家族で大宮の鉄道博物館に行ってきました。

以前から行きたいと思っていたものの中々機会がなく、初の訪問でした。
スケールの大きな展示に子供たちも大興奮。

P3298143.JPG

店主は特に鉄道好きではないのですが、鉄道遺産ともいえる展示の数々はさすがに興味深く。
特にグッときた展示はこちら。明治時代に製造された「開拓使号」。

P3298142.JPG

外観はカントリー調でやけにアメリカンな感じと思ったらアメリカで造られたようです。

P3298152.JPG

内装が素晴らしく、この座席の鋳鉄の脚なんかもう見事な物で、欲しくてたまらない(^_^;)

P3298155.JPG

天井も模様が描かれ、菊の御紋もありました。明治天皇や政府高官用の列車だったそうで、流石の設えです。貴重なものを見れました。

P3298146.JPG

こちらは別の車両の車内。銀河鉄道の夜な雰囲気が素敵でした。
子供だけでなく、大人も十分に楽しめる内容と思います。(*^-^*)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント