SSブログ

スウェーデン Boda Smide キャンドルスタンド by Bertil Vallien [小物]

今日の国分寺は暖かくて気持ちの良い天気です。
お出かけ日和ですね。国分寺散策の際は是非お立ち寄りください。

DSCN5704.JPG

先日入荷したとても珍しいアイテムを紹介します。

DSCN5697.JPG

スウェーデン Boda Smideのキャンドルスタンド。
デザインはBoda及びKosta Bodaで活躍した巨匠Bertil Vallien。1960~70年代のもの。

DSCN5701.JPG

Bodaのガラスを用い、アイアン部分はBoda Smideが製作を担当。
天井から吊り下げるシャンデリア型のキャンドルホルダーや、壁掛けタイプ、テーブルに置くタイプのものまで、アイアンとガラスを組み合わせて製作していたようです。
主なデザイナーはErik Hoglund、Bertil Vallien、Kjell Engmanなどそうそうたるメンバー。

DSCN5700.JPG

DSCN5699.JPG

アイアンの武骨な質感と、煌めきのあるガラスの質感がよく調和しています。
日本ではBoda Smideの名称はほとんど知られていなく、多くのショップが単にBodaとして紹介しています。(理由は後述)
エリック・ホグランのアイテムは国内のショップでも見かける事はありますが、バーティル・ヴァリーンの物は滅多に見かける事のないレアアイテムです。

高さ400mm 横幅385mm soldout ありがとうございました

DSCN5705.JPG

ホルダーの中の青いガラス玉は前のオーナーが入れたものと思います。良い雰囲気なのでこのまま売ることに。

DSCN5708.JPG

DSCN5709.JPG

DSCN5710.JPG

貴重な当時のしおりが付属します。ネット上でBoda Smideで検索すると当時のカタログがいくつか見れますよ。

DSCN5715.JPG

底部にはBodaの刻印。たしかにこれだけなら単にBodaの製品とおもいますよね。自分もこのしおりがなければ知らないままでした。

DSCN5695.JPG

手作業で叩いて、曲げた鎚の跡が残ったアイアン部分。不思議と温かみを感じます。

DSCN5693.JPG

うすくサビがでている部分もありますが、良い味わいと思います。
ガラスにキズも無く、良好なコンディションです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0